2017年12月17日

『外出先での2つの声』

木更津のコスモス畑へ行ってきました。

DCIM0601.jpg

DCIM0599.jpg

天気もよくとてもキレイでした。「キレイ」と感動している方半分
花より団子で「早くおやつ〜」とさけんでいる方半分


DCIM0598.jpg

DCIM0600.jpg

ここのコスモス畑では花摘みもできるそうです。
来年はぜひ花も摘みたいですね。
(しっかりおやつも持って)

posted by coffeebus at 23:52| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『夕食より気になるもの・・・』

ある日の夕方、夕食の準備をしていた女性職員を利さんはジッと見ていました。
しばらく見ていたら顔を真っ赤にして照れ笑い。
その後笑いが止まらず・・・。利さんのタイプ?だったようです。

NEC_0063.jpg

食事の準備が終わって二人でハイ ポーズ!
                     NEC_0064.jpg
むーこ
posted by coffeebus at 23:17| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

『 安心できる昼寝の形 』


DCIM0590.jpg

やっぱりソファーは気持ちいいねぇ〜。

わたしはだんだん眠たくなってきましたよ。

わたしもですぅ〜。

足を少し乗っけても良いですか〜?

どうぞ ご自由に。

ZZZ……。

微笑ましい日常の一コマです。

Sugar
    
posted by coffeebus at 23:42| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

『フラダンス』

 8/17(木)にフラダンスの鑑賞会がありました。普段ベッドに横に
なっている事が多い【くわさん】。始めは興味を示してもらえませんでしたが、
途中から満面の笑み。曲が終わり進行役の職員が「拍手!」と言うと一緒に
なって拍手をしていました。でも最後フラダンスのダンサーが握手にきた時は、
恥ずかしいのか!?「素」に戻っていました。
 

 NEC_0056.jpg

          
     NEC_0054.jpg


モリアケ
posted by coffeebus at 23:26| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

「開園記念日そっちのけ」

豊岡光生園は37年目の開園記念を迎えました。


122.jpg


 次長が乾杯の音頭をとった後、しきりに目がいつも
以上に輝いていた利用者がいます。それは金さん。
       
      131.jpg

 彼は大のペットボトル愛好者です。ペットボトル
の中身より空のペットボトルが大好き。特にお気に
入りの炭酸飲料水用ペットボトルに再会し、彼女を
見つめるかのようにジッと見つめていたのが印象的
でした。

                       A.
posted by coffeebus at 10:43| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

♪だれが生徒か先生か…


 豊岡光生園の園庭にはヒメダカが元気に泳いでいます。去年は利用者の
皆さんが餌をあげたり、成長していく様子を楽しんだりしていましたが、
今では、一部の職員が中心となって育て、たくさんの卵から
孵ったかわいい赤ちゃんヒメダカが数百匹泳いでいます。
 豊岡の厳しく長い冬を乗り切ったヒメダカたち、今では人影を感じると
一瞬で姿を隠してしまうほど元気に泳いでいます。
 そんなヒメダカたちを見ていると、豊岡の極端すぎる寒暖の差には負けて
いられないと、職員を始め利用者の皆さんを励ます日々です。

P1100670.jpg

豊岡 コバタケ
posted by coffeebus at 23:54| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ボッチャ交流会

6事業所対抗の【ボッチャ交流会】が6月22日に総合社会体育館のメインアリーナでありました。
経験者は真剣な様子そのもので、初心者はさぐりながら行っていました。

082.jpg

074.jpg
 
隠れた才能を発揮した、ミチさん。
とても大活躍でした。

086.jpg

今日は楽しい一日を過ごすことができました。


ちなみに・・・。
『ボッチャ』は、白いジャックボール(目標球)に赤・青のカラーボールを6球ずつ投げたり、
転がしたりして、ジャックボールに近づけたほうが勝ちというスポーツです。

いとー
posted by coffeebus at 00:39| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ワクワク

豊岡光生園にたまに泊まりに来る淳さん。
絵が描いてあるボードを指さして、気持ちを伝えてくれることは知っていました。

先日、入浴後に脱衣場で洗濯機をジーっと見ていました。「やる?」と声を掛け、ボタンを押して操作してもらうと、洗濯が終わるまで脇目もふらずに様子をみつめ、終わると少々興奮気味に洗濯物を取り出していました。
私「おお、ここまで出来るんだね。」
淳さん「へ、へへ。」と、自身に満ち溢れた笑顔。
更に写真を撮ったスマホの画面を見せると、指でシュッ、シュッ。
私「おおおおおー!」
淳さん、にやっ。

数か月に一泊だけの付き合い。ワクワクする良い時間を過ごせました。

同名の職員、淳


IMG_1581.JPG

山本さん.JPG
posted by coffeebus at 19:12| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

のんびりサボタージュ

今日はNさんと二人で、ぼけーっと上総湊の海岸を歩きました。
気持ち良い風に吹かれながら、のんびりとした時が流れて行きました。
でも、よーく考えたら大切な書類を届けに出た帰り道です。

たまにはサボるのもいいですね。見ているのは白い雲、可憐に咲いている
ハマヒルガオだけですので。
2017051714110000.jpg

自虐ネタの多いおやじより(今年52才)



2017051714050001.jpg
posted by coffeebus at 10:42| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

異動しても頑張ります。

今日は3月28日。まだ豊岡光生園のHiranoです。
先日、玄関の前にコクワガタのメスがいました。暖かい気候に勘違いしたのか、それとも夏を待てず豊岡光生園を去る僕に会いに来てくれたのか…。
思い出せば平成20年、暖かく迎え入れてくださった利用者、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
先輩方に時には叱られ、見守られ、たくさんの経験を積ませていただきました。後輩にあたる方々は、人生経験豊富な方々ばかりで、多方面にわたる知識を学ばせていただきました。夜遅くまで語り合ったことも沢山ありました。
厨房や世話人の皆さんには、いつも美味しいご飯を作っていただいているのに、新人の僕が魚料理を苦手としていると知ると、こっそり配慮をしてくれました。
現場のわがままに帳尻合わせをしてくれた事務員さん、大変だったでしょ?本当にありがとうございました。
現場職員の要望を快く受け、何でも作ってしまう用務さん。その技術力の高さにいつも助けられていました。
医療面と現場の板挟みになることの多い看護師さん。大変だとは思いますが、これからも利用者さんの体調管理をよろしくお願いします。
最後に沢山の経験を積ませてくださった利用者の皆さん。至らない職員で本当に申し訳なく思います。それでも共に日々を過ごせたこと、とても感謝しています。皆さんがいてくれたから今の僕がいます。異動してもその経験が活かせるよう邁進していきます。皆さんもご自身の健康には気をつけていただき、自分らしく、楽しく過ごしてください。
posted by coffeebus at 22:46| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

なにつくってるの?


なにつくってるの?

子供達:だんごにドーナッツ!!

DCIM0008.jpg

やった〜早く食べたいな

まだかな   まだかな

DCIM0005.jpg

まだかな   まだかな   まだかな   まだかな

(すぎちゃん)
posted by coffeebus at 15:34| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここに立ってみたかった


朝食後、みんなでのんびり過ごしていると

一人トコトコ動きだし、キッチンに立ってニヤリ

DCIM0015.jpg

「食器洗うから早く食べて〜」

1度やってみたかったんだよな

(はら)
posted by coffeebus at 15:24| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

節分


節分の日に湊ひかり学園へ遊びにいきました!

目的は節分の鬼よりも、カツさんの好きな職員オーさんに会いにいったのですが・・・

あいにくの留守

代わりに鬼がカツさんのもとへやってきたのですが・・・

あいにくの表情

1487655234921.jpg

1487655230046.jpg

豆をおもいっきりまいて帰ってきました

(あさ)

posted by coffeebus at 14:57| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

豊岡ハワイアンセンター?


フラ1.jpg

フラ2.jpg

去年の10月16日と1月11日の2回、ボランティアでフラダンスチームが来園しました。皆さんの前で歌やダンスを披露し、寒い時期ではありますが、プレイルームの中は南国ハワイの雰囲気に包まれ、一時ではありますがアロハな気分を満喫しました。

(アロハの似合わない52才)
posted by coffeebus at 19:27| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

美容室

上総湊にある美容室に行き始めて約1年・・・

最初は不安そうな顔をしながら切ってもらっていた髪も

今では美容師さんとお話しをしながら切るまでになりました。

1481159081760.jpg

1481159085573.jpg

名前を覚えてもらい、店の扉を開けると「いらっしゃい、ユキさん」と声を掛けてくれます。

こういう関係が増えたらいいですね。

(タモリ)
posted by coffeebus at 12:17| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

酉年のスタートです!


外出時での出来事。

鳥が・・・!!

DCIM0017.jpg

DCIM0018.jpg

「神ってる!」

幸先が良いので、今年も鳥(チョー)良い年でありますように!

(いとー)
posted by coffeebus at 16:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

♬もう幾つ寝るとお正月♪♬


明けましておめでとうございます

豊岡光生園の玄関にも飾られている
門松って どうやって出来るのでしょうか?
   はてさて・・・

 だんどりOK!
371.jpg
367.jpg


でも〜〜、門松の中ってどうなってるの空?
    ちょっと覗いてみちゃお〜〜っと!
372.jpg

おまたせしました!===↖(^o^)↗===やった〜!

手作り門松の完成です!!
377.jpg

posted by coffeebus at 19:17| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

イルミネーション

キラキラファーム.jpg
posted by coffeebus at 18:45| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

散歩

「散歩に行きます?」

「うん!」
玄関の前の道路に出て

「こっちとこっち、どっちへ行きます?」
 左側の方へ歩き始める

DCIM0001.jpg

「あっ、トンネル有った〜!」

DCIM0002.jpg

「トンネルまで歩いてみます?」
 少し坂道にかかると坂の下からビューッと風が…

「うわ〜風だ〜」

「アッハッハ、アッハッハ」
大きな口を開け大笑い。
まるで風を笑いとばすように
風が吹いただけだけど
一緒に思いっきり笑ってすごく楽しかった一日でした。

サトサン
posted by coffeebus at 22:22| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

電気を節約するために賢い機械を導入

パネルの色が水色、顔の表情、笑顔は電気使用量が良好な状態。
電気使用量が増えてくるとパネルの色が
水色→緑色→紫色→橙色→赤色
顔の表情もどんどん険しくなってきてしまいには怒り出す。

最近、上司の表情と顔色だけでなく、このパネルの彼(彼女?)の表情と顔色をうかがいながら日々仕事にあたっている。

顔.jpg

(武)
posted by coffeebus at 13:37| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする