2016年10月06日

隣の部屋から


隣の部屋からSさんが遊びに来ました。

しかし、玄関からではなく、はき出し窓から・・・

帽子の好きなSさんが、帽子を床に落としてしまうとYさんが帽子を拾い、何も言わずそっとSさんにかぶせてあげていました。

女性らしいです。

DCIM0160.jpg

Sさんも帽子をかぶせてもらいましたが、その帽子を手にYさんに帽子を見せ、ありがとうと伝えている様子でした。

DCIM0159.jpg

S・Y
posted by coffeebus at 09:58| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

新ユニット


9月から6ユニット目が始まり、一週間が経とうとしています。個室になり、皆さん部屋でくつろいでいます。

IMG_3980.jpg

私自身も少しずつ慣れ始めていますが、戸惑いもあり、利用者との関わりにも変化が出ている事に気が付き始めています。

リビングでくつろいでいる利用者に対して邪魔をしては悪いなと感じるようになり。がらりと空いているリビングを見て僕は何をすればいいかな?と戸惑うようになり、たくさんの利用者の方がそれぞれの思いをぶつけてくれるようになりました。

IMG_3978.jpg

きっと今までは他の方の事を考えて我慢されてきたのだろうな。
なんて思いました。
これからは自分たちの生活を自分たちで築いていくのだろうけど、相談くらいしてもらえるような関係になれたらいいなと思います。

S・H

posted by coffeebus at 09:31| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

どっち?

私が掃除機をかけているとGさんはニコニコしながらこちらを見ています。

「やってみる?」と掃除機を渡すと、上手にゴミを吸い上げています。

DCIM0001.jpg

「すごいね〜!」と言っていると

【俺だってできるよ】とNさんが自分にもかしてくれと手を出してきます。

「じゃあNさんもやってみて!」と掃除機を渡すと

さまにはなっているものの、ゴミとゴミの間を上手に通り抜けながら

掃除機をかけています。

DCIM0002.jpg

ウマいのかな・・・ん〜 どっち???

N&H
posted by coffeebus at 22:27| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

道の駅


君津、道の駅内にある足湯に行ってきました!

20160601_142002.jpg

足だけでも

気持ちいいな〜♨

20160601_142023.jpg

つい時間を忘れて長居してしまいました!

M&I
posted by coffeebus at 09:36| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

外食

今日は知り合いのお寿司屋さんへ

海鮮丼を食べに行きました!

DCIM0110.jpg

皆でたべる食事はとれたての魚より新鮮です!

K・K
posted by coffeebus at 10:28| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

豊岡の夏


ようやく梅雨明け 青い空 白い雲

DSC_0296.jpg

蝉の声に合わせ提灯も揺れる

DSC_0293.jpg

暑い暑い・・・ 草花は下を向き

DSC_0298.jpg

戸面原ダムも木々の緑に囲まれ輝いている

DSC_0300.jpg

Y・M
posted by coffeebus at 22:07| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

開園記念(7月7日)


光生園は今年で36周年をむかえ

P1100186.jpg
P1100168.jpg

マザー牧場のジンギスカンでの食事会となりました。

利用者さんも年を重ね平均年齢も高くなりましたが

P1100149.jpg

やっぱりお肉はおいしい!!
もちろんデザートも
おみやげも選び、充実した一日でした。

P1100197.jpg
P1100220.jpg

C・O
posted by coffeebus at 20:49| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

誕生日外出★


いすみにある、ポッポの丘へ遊びに行ってきました!

P1100052.jpg
P1100065.jpg

Iさんは電車が大好き!

敷地内には電車の車両がずらりと並び電車好きにはたまらない!

ごはんも一段と美味しいです!

P1100057.jpg

帰りにはSLも見られてIさんは「あっ!蒸気機関車だー」とテンションMAXでした。

P1100067.jpg

K・S
posted by coffeebus at 10:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

合同親睦会


6月17日、鴨川グランドホテルで法人の合同親睦会がありました。

P1100075.jpg
P1100082.jpg

他事業所の方々とコミュニケーションをとる事ができ、有意義な時間でした。

勤続表彰があり、豊岡光生園でも20年・10年と先輩方が表彰されました。

P1100093.jpg

おめでとうございます!

K・S
posted by coffeebus at 21:43| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

「ホッと出来る時!!」


入浴後、なにやら気になる事があるようです。

キッチンまで確認にいき、

DVC00031.jpg

「よかった、大好物の肉たっぷり肉じゃが❤」

DVC00038.jpg

明日に向けて、つかの間のひととき。

ホッとできる時でした!!

K・T
posted by coffeebus at 10:52| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

挑戦する日々

Kさんはいつもその日にあった出来事を、お話ししてくれます。

この日は、

「しずくで引っ張ってきた!」
と満面の笑みで話してくれました。

「何のことか・・・?」と携帯に残された画像を見せて貰うと、
とても楽しそうに運動に励むKさんが写っていました。

DCIM0074.jpg

DCIM0077.jpg

笑顔で色々な事に挑戦する姿勢は、とても勉強になります。

M・K
posted by coffeebus at 17:16| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

誕生日外出

IMG_0399.jpg

先日、誕生日をむかえたNさんと食事に出掛けました。
ここは私がプライベートで良く利用する君津のパスタ屋さんです。

Nさんは迷わず“うにとイクラのパスタ”を選びました。

料理が運ばれると写真を撮る間もなく、あっという間に完食されました。

店員さんは私たちを快く迎えてくださり、Nさんは思わず笑顔で店の中を歩いていました。

「次は誰と行こうかな・・・」

S・K
posted by coffeebus at 13:30| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

防災訓練

先日、光生園で防災訓練が実施されました。

電気が使えない事を想定して

夕食時はいつもと違う灯りでご飯を食べました。

やはり皆ソワソワして落ち着かない様子でした。

なかには薄暗いせいか、となりの方のおかずに手を伸ばす方も・・・

明るくなっても、となりの方のおかずに手を伸ばす方も・・・

(H・Y)
posted by coffeebus at 11:41| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

お疲れ様でした

先輩職員が退職しました、

以前の話をしても懐かしいと共感できる人が居なくなるのは寂しいものですが

利用者さんは・・・

記念品贈呈の大役を果たすと、

それより早くこっちに来てくれと職員の手を引いて何かを要求しています。

ちょっと切ないような気もしますが職員も思わずこの笑顔で皆の笑いを誘っていました。

(H.O)
posted by coffeebus at 22:35| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

TV鑑賞


食後、眠気半分、

DCIM0002.jpg

TVをまるでスクリーンシアターのように観入っていました。

DCIM0001.jpg

これでポップコーンがあれば・・・。

(K・T)
posted by coffeebus at 10:33| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

思いで

余暇、いつもはブロック遊びに夢中のMさんですが、今日は光生園のアルバムを見て過ごされています。

DCIM0001.jpg

ページをめくるごとに、笑顔になったり真剣な表情になったりと、たくさんの思い出をなつかしんでいました。

♫ 古い〜 ♪ アルバムのなかに〜 ♫〜〜

(M・K)
posted by coffeebus at 22:47| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

道のり


1987年に光生園の職員となりました。

いろいろな先輩に鍛えられながら30年近く

やってきました。

昔は長期の休みがあり、

私は園の近くのMさん、Yさん宅におじゃまし

ふざけ合っていました。

今となってはいい思いの一つです。

(M.S)
posted by coffeebus at 18:41| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

バレンタイン


先日バレンタインデーということで、

世話人の方が「皆様に」と

手作りのマシュマロチョコレート頂きました。

おひとりずつ渡し、おいしそうに召し上がっていました。

ブログ.jpg

食べ終えると、皆さんそろって

”もう無いの?”とキョロキョロ。ですが、皆さん!

先ほど、夕食を食べたばかりなのですが…。

甘いものは別腹ということですかね。

(S.H)
posted by coffeebus at 17:02| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

湯♨

利用者の皆さんが最近楽しみにしていることは!!!

職員手作り、自慢の足湯です!

DCIM0002.jpg

軽〜く1時間は入っています。

後ろで次の人が待ってますよ(^_^;)

(A・S)
posted by coffeebus at 22:11| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

祝 成人

1月17日(日) 豊岡光生園では新年会を兼ねた成人式が執り行われました。
新成人の利用者はGさん。普段はご自身の居室で過ごす事を好む方ですが、この日はご両親が駆けつけて来てくれたせいか、終始会場内でご機嫌。歓喜の声が聞こえました。
また、理事長の記憶では「初めての成人式を行う職員」のI支援員。緊張した面持ちでしたが、大勢の前でしっかりと挨拶をして、晴れて成人の仲間入り。
「責任」が圧し掛かる事になりますが、それ以上に成人でなくては分からない楽しみが多く待っていますよ。


1.jpg
(T・K)
posted by coffeebus at 10:37| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする