2016年01月09日

おせち料理

あけましておめでとうございます
平成28年スタート!

豊岡光生園でも皆でおせちを楽しみました!

DCIM0002.jpg

DCIM0001.jpg

DCIM0003.jpg
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
私は大根よりもおせちの方がいいな・・・

黒豆・鯛・・・

早くたべたいなぁ〜

(M・K)
posted by coffeebus at 19:42| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

Merry Xmas

新年あけましてあめでとうございます。
本年も宜しくおねがい申し上げます。

年が明けてしまいましたが、2015/12/24の風景です!
Merry Xmas

@.jpg

ごちそうがいっぱい!!

A.jpg

B.jpg

みなさん楽しい夜を過ごせたようです。

プレゼントは届いたのかしら??

(S・S)
posted by coffeebus at 22:04| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

取り合い?

日に日に寒くなり光生園でも「寒いね」の挨拶が多くなってきました。

そんな中暖かいお部屋に居る利用者さんはというと・・・なにやら交流?取り合い?

DCIM0017.jpg

最近仲良しのSさんとHさんです。
近づいていってはぬいぐるみの取り合い・・・
仲良しでも譲れない二人。
それを見て職員はおかしくて笑ってしまいます。
外の寒さも忘れてしまいそうです。

(M・H)
posted by coffeebus at 22:26| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

アロハガーデン館山

Mさんと二人でアロハガーデン館山へ遊びに行ってきました。

「喜んでくれるかな〜」とわくわくして出掛けたのですが・・・。

最初は軽かった足どりも段々重くなり、カピパラを見に行った頃には「疲れた〜」と言いたそうに座り込んでしまいました。
DVC00002.jpg

DVC00009.jpg

リリコイジュースとソフトクリームでパワー復活して帰ってきました。

DVC00001.jpg

(T・S)
posted by coffeebus at 10:14| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

お出かけin館山

館山までSさんと思いで巡りに出掛けました。

DCIM0001.jpg

釣り人が多く、釣れた魚(サヨリ)を見せてくれる方もいました。
次は「竿を持ってこよう!!」と意気込んでいました。

竿.jpg

昔のさんま漁船のエンジンを見て「立派ですね」と一言。

エンジン.jpg

館山名物ピーナツソフト(木村ピーナツ)

DCIM0011.jpg

を食べ「甘くておいしいですね」とスプーンがすすみます。

アイス.jpg

パワーコメリでロシアンブルーとご対面、以前飼っていた猫の“みー”に似ている猫キーホルダーを買い、さっそくリュックにつけました。

DCIM0012.jpg

充実した一日でした。

(S・Y)
posted by coffeebus at 20:16| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

笑顔の理由

ある日の朝、朝食を終えて靴下を穿こうとしているMさん。

そこに担当職員のSが来て職員同士で何やらお話をしています。

職員S「一緒に10時からドライブして食事に行きますね。」

そうです、
前日に誕生日を迎えたMさんのお出掛けです。
それを横目で見て話をしっかり聞いていたようです。

「まじかよ!やったぜぇ!」と言わんばかりの笑顔をみせてくれました。

DSC_0142.jpg

Mさん誕生日おめでとうございます。

(H・T)
posted by coffeebus at 22:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

やさしいこころ

いつもNさんは「こんちには!」と元気よく会う職員に手をあげながら挨拶を交わしています。
ある日、決まりの言葉を交わした時、そばにいた私が手を滑らせ落ちたリュックを拾う姿を見て

「大丈夫?あははは・・・」

野口さん.jpg

と言葉を掛けてくれました。

心配してるよと率直に受け取るとか
また、中に入っている水筒は大丈夫?とも解釈して取れ“しっかりして”と励まされた気持ちになりました。

Nさんのやさしさを垣間見て「ありがとう」と感謝でいっぱいになった出来事でした。

(K・T)
posted by coffeebus at 20:52| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

「久々」

ラーメン.jpg

豊岡光生園での食事は「あったかい物は、あったかいうちに」をモットーに、茹でたて出来立てのラーメンを食べる日があります。

以前は食堂をラーメン屋風にして食べていました。
ラーメンどんぶりで替え玉も、おにぎりもあり!だったのですが、あれっ!?替え玉はどこ?改築と共に変更された替え玉メニューに少々不満顔。馴染みの客(利用者)は久々の開店に嬉しいやら寂しいやら。

(J・K)
posted by coffeebus at 10:52| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

揃えるのはだれ?

Nさんは、職員が脱ぎっぱなしでグチャグチャに置いてある靴を放ってはおきません。

もうっ、だらしないんだから!!

DCIM0094.jpg

と、靴を揃えてくれます。

DCIM0095.jpg

誰がお願いしたわけでもなく、率先して揃えてくれます。

すばらしいですね☆彡

「ほら、揃えるときれいでしょ!?」

DCIM0096.jpg

これを見て、

きっと職員は靴を揃えるようになるでしょう。

(H&N)
posted by coffeebus at 10:34| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

Yさんの笑顔

すっかり秋の季節になり、日が暮れると肌寒くなってきました。

暖かいのか、寒いのか良く分からない時があります。

そんな時は表情も暗くなってしまいがちです。

DCIM0095.jpg

「Yさん、最近肌寒くなってきましたねぇ!」と声を掛けると曇った表情から晴ればれとした笑顔で「そうだね!」と答えてくれているようです。

DCIM0094.jpg

(T&O)
posted by coffeebus at 13:06| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

新職員紹介

新職員の紹介です!
利用者の方の食事を作ってくれる、Sさんです。

DCIM0122.jpg

この日は、大鍋でさんまの煮物をつくってます。

DCIM0001.jpg

笑顔が素敵です!

DCIM0121.jpg

(I&M)
posted by coffeebus at 21:36| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

洗濯物

日頃、洋服が好きなMさんお風呂でさっぱりした後に自分の洗濯物がないか楽しみにしながらたたんでくれています。

エプロンはくるくるっと紐で丸め、キレイにまとめてくれました。

DCIM0003.jpg

洋服をたたむのはちょっと苦手の様ですが、タオルははじとはじを合わせて、少しのズレは気にせず一生懸命です。

DCIM0001.jpg

(A・M)
posted by coffeebus at 22:43| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

道の駅

道の駅ちくらの潮風公園に行ってきました。

天気も良く滑り台や散歩を楽しみました。

DCIM0067.jpg

Nさんは皆におみやげをと、買い物もしてきてくれました!

DCIM0075.jpg

何にするか迷ったけどクッキーを選び皆の喜ぶ顔が楽しみです。

DCIM0077.jpg

(T・O)
posted by coffeebus at 10:43| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

床掃除

この日は少し時間があったので利用者の方、3人で部屋の廊下を拭き掃除しました。

NEC_0131.jpg

廊下が光っています!

NEC_0133.jpg

掃除が習慣化されると、頭の中がすっきり整理されるというメリットもあるそうです。

NEC_0132.jpg

(Y・K)
posted by coffeebus at 21:35| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

パワー

先日、今年最大のスーパームーン。癒され元気もらえた。

imgres.jpg

夜勤明け。
豊岡光生園の玄関から外に出ると、日頃パーキンソン病で体が思うように動かないKさんが、長いゆるやかな上り坂をSさんの車椅子を押しながら散歩中。

Kさん:「おっ!皆が見てる。良いところ見せねば!」

無題.jpg

私:元気もらえるわぁ

(Y・M)
posted by coffeebus at 22:17| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

お魚くわえた猫

天気もいいし、さっぱりしに行きましょう!

この日は美容室に行ってきました。

帰りは公園でお弁当を食べる事にしました!

DVC00005.jpg

おかずは【お魚】です。

ところがMさんはそのお魚を落としてしまいました(*_*)

DVC00001.jpg

そこへ近くにいた猫がくわえてしまい、食べてしまいました!

サザエさんみたいに裸足で追いかけないけど、私の魚かえして〜

DVC00003.jpg

(K・K)
posted by coffeebus at 22:25| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

歌番組

夕食をすませ寝るまでの時間TVを楽しんでいます。

今日は木曜のコンサートを観ていました。

DCIM0002.jpg

Oさんは北島三郎さん登場で大盛り上がりです。

演歌を聴き入っていました。

(M・Y)
posted by coffeebus at 13:39| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

食事風景

今日のお昼は、ナポリタン・親子丼・ラーメン・ロコモコ丼、みんなに何がいいか聞いてみると

Yさん「ラーメン!」

DCIM0018.jpg

大好きなんです、ラーメンが!ズルズル音をたて食べました。
「あーおいしかった」の一言。

続いてMさん、親子丼です。こちらもおいしそうです。スプーンが止まりません。

最後はしっかりお盆、エプロンを片づけて。

DCIM0016.jpg

「ごちそうさまでした」

DCIM0021.jpg

(I・T)
posted by coffeebus at 10:24| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

早起きのYさん太陽

まだ眠たそうにしながらソファーでのんびりされています。

現在6:25(*_*)

0003.jpg

ラジオ体操の時間


“いちに” “いちに”と元気に体を動かしています。

DCIM0001.jpg

次は“さん”まで頑張ろう!!

(C・O)
posted by coffeebus at 11:15| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

爽やか


お休みという事で

朝からのんびりしています。

この日の気温は34℃です。

「あ つ い !!」

少しでも暑さをまぎらわそうと

アイスを買ってきました。

写真撮りますよ〜の掛け声にこの笑顔

DCIM0001.jpg

冷たいアイスも涼しくしてくれていますが、

このさわやかな笑顔は、わたしを清々しい気持ちに

してくれました。

(K.S)
posted by coffeebus at 17:10| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする