2015年08月07日

背中をみて☆



ウッドデッキで外を見ていた私の横にKさんが!

DCIM0024 (2).jpg

夜勤が終わって、疲れていた私を気遣ってなのか、側に来てくれたKさんの表情はまるで「おつかれさま」と言っているようでした。

(S・K)
posted by coffeebus at 09:56| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

準備と片付け


Kさんは、食事の時間になると台ふきんを手に取り率先して皆がつかうテーブルを拭いてくれます。

DCIM0002.jpg

DCIM0003.jpg

食べ終えた後片づけも手伝って頂けるので職員はいつも助かっています。
テーブルがピカピカになりました☆

DCIM0001.jpg

これからも宜しくお願いします!

(H・Y)
posted by coffeebus at 10:01| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

今日は笑顔



日頃、支援員を叱咤激励?してくれる

利用者さんがいます。

今日も朝から支援員は緊張しっぱなし。

声をかけるのもオドオド。

その様子がおかしかったのか、

今日は笑ってくれていました。

DVC00001.jpg

この笑顔で今日も一日頑張れます!!

(K・T)

posted by coffeebus at 11:15| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

読書の夏!?


朝から蒸し暑さを感じさせる今日この頃,とても爽やかに『絵本を買いたい!』と突然話はじめる利用者さん。

そんなにハッキリ言われると行かない訳には、と言うことで富津イオンまで本を買いに行きました。

色々迷いましたが、利用者さんが手に取ったのは“動物”の本でした。そのままレジへ行き読みたかった本を買ってきました。

DCIM0001.jpg

とても気に入ったようで、その日はいつも寝る時間になっても「まだ読む!」とリビングで楽しんでいました。

DCIM0003.jpg

(M.K)
posted by coffeebus at 13:28| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

開園記念日


7月7日、世間では七夕。

豊岡光生園では開園記念日。

今回は木更津にあるホテル三日月龍宮城でおこなわれました。

和やかな雰囲気でした。

P1090580.jpg

普段は休まれていることが多い方も久々の外出。御馳走をおいしく頂いていました。

P1090611.jpg

(R.K)
posted by coffeebus at 13:59| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

景色も気分も最高!?


地域清掃が終わってからロングドライブへ!
アカデミアパークでお弁当。

DSC_0413.jpg

天気が良く暑かったのですが、日陰でのんびりしてから袖ヶ浦公園へ。

DSC_0422.jpg

紫陽花を見ながら展望台の近くまで登り頂上に着くと見晴らしが良く気持ちよい風が吹いて日陰もあり散歩するには良い所でした。

DSC_0344.jpg

DSC_0442.jpg

DSC_0474.jpg

今度はコスモスの季節が楽しみです。

(H・O)
posted by coffeebus at 22:44| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

ネスカフェ



ある日曜日の朝、モーニングコーヒーを準備していると

P1090473.jpg

新しいコーヒーマシンからおいしそうな香りが漂っています。

「いい香りで目が覚めちゃったよ」

P1090478.jpg

皆さん、アッという間に飲み干してしまいました。

(A・S)
posted by coffeebus at 10:37| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

【共に】


昔、誕生会があり


1月生まれが多く、


私も利用者に混ざって祝ってもらいました。


昭和36年生まれの私を挟むように


一つ上と一つ下


1年づつ違う3人。


この3人、歳をかさねるごとに頑固になってきて


お互い『我』が強くなっているようです。


だけど、共に元気でいる事を良しとしています。

(M・S)


posted by coffeebus at 10:18| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ちょっと違ったオムライス


少し前の話ですが…
ユニットが新しくできてようやく食事を手作りして提供してみました。

IMG_1935.jpg

まだ試作・思考段階ではありますが、温かい食事を楽しんでもらいたいという私の想いとは裏腹に怒りだすKさん…。

IMG_4515.jpg

「もぅ〜…」とため息まじりの私の声とともに差し出すスプーンにようやく口を開けて下さいました。

IMG_4970.jpg

次回は大好きな生卵を食べましょう!
ご満足できるその日に向け精進していきます。

(S・H)


posted by coffeebus at 09:38| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

眠いのはシカたない



日中は利用者の皆さん、職員と賑やかな光生園ですが…


夜の光生園は静かですが、周りが賑やかになってきます。


先日、寝ぼけた「彼」が起きだして、近くまで来たので激写!

P1090282.jpg

P1090283.jpg

P1090284.jpg

シカも過ごしやすい季節になってきました。
(T・K)
posted by coffeebus at 22:46| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

うみほたる


うみほたるへドライブに行きました。
「爽やかな風があたって居心地が良いね」
と潮風の香りがとてもいい感じです。

DCIM0001.jpg

スタバのコーヒーでひと休み!

DCIM0005.jpg

天気が良くて絶好のドライブ日和でした。
(M・K)
posted by coffeebus at 22:29| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

ある日の昼食


あじみしてみる?
「する!する!」

DVC00003.jpg

今日のお昼はギョーザのスープです。

DVC00002.jpg

「いただきまーす」
また何か作って食べようね!

DVC00001.jpg

(S・S)

posted by coffeebus at 22:23| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

笑 顔


ゴールデンウィークがおわり、渋滞を気にせず外出に。

なんだか浮かない顔でトコトコ(いや、しぶしぶ)と歩いています。

DCIM0001.jpg

ちょっと、疲れてるかな・・・心配しましたが、表情が穏やかに。

DCIM0002.jpg


DCIM0003.jpg

これからも、ふたり笑っていきましょうね。

(M・H)
posted by coffeebus at 17:12| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

有難うハート(トランプ)


袖ヶ浦公園へ行ってきました。

DCIM0099-thumbnail2.jpg

天気にも恵まれ近くへ寄って来た水鳥に餌をあげたり

DCIM0113-thumbnail2.jpg

ウッドデッキでソフトクリームを食べたり

DCIM0107-thumbnail2.jpg

神社でお詣りもしてくました。
藤棚からは満開の藤の花びらが地面に落ちていました。
「綺麗だね、踏んずけられちゃうね」と皆で拾っていると

DCIM0106-thumbnail2.jpg
お母さんと来ていた小さい子供さんが一緒に拾ってくれて「はい」と利用者さんに渡してくれました。
優しさがとても嬉しかったです。
有難うハート(トランプ)
(T.S)
posted by coffeebus at 09:02| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

あったかいんだから〜?


今週は暖かかったです。

園庭で過ごしたり

DCIM0001 (2).jpg

ふたりでお話したり

DCIM0002.jpg


DCIM0001.jpg

(S.Y)
posted by coffeebus at 17:15| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今週の様子


天気が晴れた日には、

草取りをしたり、

買い物に出かけたりしています。

今日は、午前中のお仕事を終え

皆で昼食を食べました。

DSC_0006.jpg

(H.T)
posted by coffeebus at 19:39| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

園庭整備が進行中


園庭に敷かれていたゴロゴロした砕石が、皆の歩行にも
危ないと思えたのは、ついこの間まで。
舗装工事が終わり
駐車されている車までスムーズに移動できるようになりました。
P1090205.jpg
「でもやっぱり遊ぶ場所が欲しい!」のは皆の気持ち。
ご心配なく、芝生のスペースも用意中です。
P1090226.jpg
まだ未完成ですが
広場の完成を首を長くして待っています。
P1090225.jpg
(K・T)
posted by coffeebus at 18:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

車椅子押します?引きます?


車椅子を使っている方が動きまわりたいとき、どう手伝うか?いろんなやり方があっていいと思うけど、この方の場合、引いた方がいいらしい。
色々変わる表情が見える。
本人が違うと思えば手を離せば止まる。
そして、最初のアプローチで相手が女性の場合。お互いに手を伸ばすと踊っているように、ロミオとジュリエットのように見える!?
NEC_0017.jpg
(j.k)
posted by coffeebus at 19:00| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

演歌がお好き


土曜の午後

演歌を聞いていたら

DVC00005.jpg

楽しそうに踊っていました。

DVC00004.jpg

のりのりでした。

(T.H&E.N)
posted by coffeebus at 16:21| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

画伯


ペンを見つけると「おべんきょう」と言いながら

ご自分で色を決め、色とりどりの絵を書いています。

DCIM0002.jpg

テーブル型に切ったキャンバスに

たくさん書いていました。

DCIM0003.jpg

(M.T&M.O)
posted by coffeebus at 15:35| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする